ただいま、行ってきます。

2分で読めます,子ども,心理,日記

ただいま! お久しぶりです。 最後にブログを書いたのが9月26日なので、すっごい放置してしまいました。
今は12月半ばですものね。途中、「ブログ書かないと!」っていうプレッシャーが鬱陶しくていっそやめちゃおうかなと思うこともあったけど、思い直しました。

なんで帰ってきたかと言うと、久しぶりにブログアクセス解析を見てみたら、訪問者32人(リファラ:検索エンジン35)なのにページ表示総数が「56」だったので、どこかの誰かがこんな放置ブログの色んな記事を読んでくれてるんだ~って嬉しくなったのです。ありがとう!やる気スイッチのようなものが一瞬パチっと入った音がしました。

この数か月間、色んな事がありました。
みなさまも、同じように色んなことがあったことでしょう。

私は、忙しさが増しました。

てる(小4男子)が野球のほかにバレーボールチームに入団したり、小学校のPTA役員の後期の仕事がはじまったり、父を亡くした母の手伝いに実家に行ったり。仕事も在宅勤務は週1ペースになってしまったし。

なので、平日は仕事、仕事終わったら子育てと家事、週末は野球の送り迎えや時々車出し、合間に買い物や雑用を入れ込んで、なんとか生活を回しています。

それぞれのことが嫌いじゃないしむしろぜんぶ楽しいです。
仕事も役員の仕事も母のことも。つまり相手が大人なら、なんでも楽しくやれる。

実は最近下の子てるの反抗期が激しくてうんざりしています。

口が悪いし態度も悪いし、やらなきゃいけないことを何度言ってもやらないし、しまいにはうまくいかなかったことをすべて人のせい(私のせい)にするし、それにいちいち反応して叱ったり怒ったり言い聞かせたりしてみたりしたけど、そしてゲームもスマホもけっこうな期間没収しているのだけど、変化の兆しなしです。

だから、しばらく何も言うのやめようと思って。

言わなきゃ言わないでやらないわけで、それも私は見てるのストレスなんだけど、このままじゃ何も変わらないな~、このまま大人になったらやばいなって思います。

指示待ち人間が出来かけている。

あれやりなさい、これやりなさい、あれ持ったの? とかね。

小4ならもう自分の脳を使って色々できると思うの。

忘れ物したら困るの自分です。

今日も私が仕事から帰ってきたら、こたつで寝ちゃってたけどそのままにしてて、21時頃目が覚めて起きてきてごはんを食べたらまたこたつで寝ちゃって今だけど、そのままにしてます。

風邪ひかないように布団だけかけて、私はもうすぐ普通に布団で寝ちゃいます。

寒いのもあるよね~、冬眠かな?

本当に朝晩寒い。 

みなさんも風邪ひかないように、あったかくしてね。

読んでくれてありがとう。 また書きます。

お・し・て・ね!
   ↓

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

2分で読めます,子ども,心理,日記

Posted by ひみ