【夏休み最終日】2021年8月17日(火曜日)

2分で読めます,日記

こんばんは!今日も来てくれてありがとう~!

ねえ、ほんとに明日から仕事なのが信じられない!

だからこうして早めにブログを書いている私です。

早めに色々終わらせて、早めに寝るんだ。

そして明日早めに会社に行って、たまったメールを読むんだ~。

お仕事は嫌いじゃないので、がんばります!

今年の夏休みは、毎日食べては寝て、映画見て、また寝て。いや~いっぱい寝たな!

コロナワクチン打ったのもあって、寝れる寝れる。

注射した腕に気を取られてたけど、振り返ってみたら、倦怠感も少しはあったなって思います。

夜1時~朝10時までとか寝て、そのうえで夕寝したりしてました。

そんな夏休みも今日で終わり。

明日からまたシャキっとしてがんばります!

今日は昨日のおうち焼肉の余ったお肉でカレーを作りました。

子どもたちもいっぱい食べてくれた。

カレーは作るときは楽しいし、食べても美味しいんだけど、お鍋を洗うのが苦手です。好きな人、いないとは思うけど。

エイッとやっちゃえばいいんだけど…つい一晩つけ置きしてみたり、シンクのはじっこに置いて他のことやってみたり。

あと、よく旦那さんとかがお皿を洗ったよ~とか言って、鍋やフライパンは洗わずそのままになってるとがっくりするよね?

全部洗ってシンクの生ゴミは捨てて、飛び散った水を拭きあげてまでがセットだよね?

布巾で拭いたのなら、その布巾を洗うか漂白剤に付けておくとこまでやってくれたら、「おぬし、なかなかやるな」って感じだよね?

家事って本当は果てしなくつながってるし、え、そこで切るの?ってとこで切られると一応「ありがとう」とは言うけど、心の中では般若の面になっている私です。

そういうことをちゃんと言うのが苦手だし私。

だから結婚生活をしているみんな、すごいな~って思います。

一人なら、自分でやるしかない。誰にも期待しない分、失望もしないっていうこのシンプルさ。好き。

最近ぽん(fTM・14歳)に「洗濯物たたみ」を課してるんです。

ぽんが夏休み中の、私が仕事の日だけ。

普段、家事はまったく何もできない子に育てたのは私なのですが、洗濯物のたたみ方が、フワっとしてるの。

たたみ方、何度教えてもその通りやってくれなくて自己流だし、フワっとたたんで人ごとにフワっと積み上げてくれてます。

最初見たときは、仕上がりどうこうより、「やってくれてる!」の感激の方が完全に大きかったです。

お願いしたけどどうせやってくれてない可能性が大きいから、期待しないで家に帰ったんですよ。

そうしたら、やってくれてた!びっくり!嬉しい!となったの。

やっぱり、「期待しない」のがいいんだね。

それでも期待してしまうのが人間というものだけれども。

フワっと積み上げられた洗濯物は、畳みなおすのも手間だし、そのままクローゼットやたんすにしまってます。

それでも特に支障はないんだけど、いつかきちんと綺麗に畳めるようになってほしいので、機会をうかがおうと思います。

でもそういうのって、親から言われるよりも、将来のパートナーとかがきちんと洗濯物を畳める人だったりすると、教えなくても急に出来るようになるものだよね。

なので、「お前のたたみ方はあまりにも自由だ」という事だけ教えておこうと思います。

ではでは!

明日からしばらく更新できません!

お仕事だから!

ランキングに参加しています!
押して行ってくれると嬉しいです!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

2分で読めます,日記

Posted by ひみ