曲げわっぱのお弁当箱よ、永遠に。

2021年4月29日3分で読めます,食べる

こんばんは。今日は一段と寒いし雨だし雪にもなりそうだし…窓を開けて外を見る勇気も出ず、足元ストーブをものともせず忍び込んでくる冷気だけで「今日も在宅で良かった…」と安堵しています。

本日外へ出かけている皆様、お疲れ様です。

ご褒美は、あったかいお風呂です!
1日家にいた私よりも、お風呂を何倍も楽しめる権利を得ました!
おすすめは、入浴剤を入れて、電気を消して、お風呂に窓があれば窓は開けて、脱衣所の明かりだけでゆっくり温まるお風呂です。

できればスマホは持ち込まず、音楽を流すくらいにして、ゆっくりとお湯の温かさを楽しんでみるのがしあわせそう。

スマホがないと暇を持て余しちゃう、という方は、もう立派なスマホ中毒ですよね(うちの子どもたちです)。

たまにはお風呂にスマホは持ち込まず、その代わりに頭の先から足の先まで意識を向けてキレイに洗ってみるのもいいかも…。

時間をかけてヘアケアするのもいいですし、耳の後ろとか、足の指の間とか、普段さらっと流すだけの場所とかを1か所、きれいにするだけでも気持ちがスッキリします。
と偉そうに書いてますが、私も相当なスマホ中毒です。ゲームはいっさいしない(できない)私でもこれだけスマホに依存しているのだから、ゲームする人(うちの子どもたち)はもっとスマホから離れられないのだろうなと容易に想像できます。

だけど、いつも同じ行動(ちょっと飽き飽きしながらも好きなだけスマホをさわる)をするのに慣れるのではなく、たまには違う行動(今日はスマホをお風呂にもっていかないで、耳の後ろをキレイに洗ってみるか)を思いついた自分に、それを許してあげることは、けっこう大事なのではないかな~と思います。

さて曲げわっぱのお弁当箱について書くつもりが、長々と前置きしてしまいました。

今日は娘がお弁当持参の日だったので、作りました。

お弁当の中身のクオリティはさておき、曲げわっぱのお弁当箱は、見た目もとってもかわいいし、抗菌作用もあるし、なんだかプラスチックのお弁当箱に同じものを詰めたときよりも美味しく感じて気に入ってます。

同じものを二つ購入し、私も出社の日はもう一つ作って持っていきます。

曲げわっぱ弁当

天然素材なのでレンジでチンできないから食べるときは常温(室温)なのですが、冷めたコロッケも、常温のそぼろご飯も、サツマイモの天ぷらも、とっても美味しいのはこのお弁当箱のおかげだと思っています。

一度使うとプラスチックには戻れない、危険なやつです。だけど、使っていると黒ずんできたりはやっぱりします。かと言って、陶器のように漂白もできないし…。私は今のところは気にしないで使っています。

気になるほどに黒ずんできたら、まずは削ってみて、ダメそうだったら買い替えようと思います。

明日は金曜日。晴れ予報です。お弁当を持って会社に行ってきます。

おかずは鮭、ほうれん草のお浸し、白いご飯に梅干し、野沢菜とかにしようかな!と思ってわくわくしてます。ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
曲げわっぱ弁当
2021.02.04 娘用の唐揚げ弁当
曲げわっぱ弁当
2021.02.08 ささみフライと卵焼きのお弁当
2021.04.15 ハンバーグ弁当

写真のお弁当箱はこちらです。

そらまめ形もかわいいな。

大容量はこちらです。

ランキングに参加しています。
クリックいただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

2021年4月29日3分で読めます,食べる

Posted by ひみ