おうちのミートソースのスパゲティ

2021年4月29日2分で読めます,食べる

手作りミートソースのスパゲティ
ミートソースのスパゲティと手抜きサラダ。
材料(8食分)

・合いびき肉 500g
・玉ねぎ 大1個半
・にんじん 大1本
・ピーマン 大3個
・マッシュルーム(缶・水煮・生どれでも)適量
・スパゲティ 適量
・オリーブオイル
・カットトマト400g缶 2個
・マギーブイヨン 3個
・ナツメグ 少々
・塩こしょう 少々
・砂糖 大さじ3
・ローリエ 1枚
・トマトケチャップ 適量
・ウスターソース 適量
・(あれば)赤ワイン200ml
・粉チーズ お好みの量

作り方

1.玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにする。フードプロセッサーを使うと楽です。

2.深めの鍋にオリーブオイルを多めに入れ(鍋底を5周するくらい)、1を入れて弱火で約30分炒める。

3.合いびき肉を2の鍋に入れナツメグと塩こしょうをする。肉の色が変わったら赤ワインを投入し、全体的に炒めながら手早く混ぜる。

4.カットトマト缶×2個、マギーブイヨン3個、マッシュルーム、ローリエを入れて混ぜ、弱火~中火にして、そのまま20分ほど煮る。

5.ぐつぐついってるところに味付けをする。砂糖、塩こしょう、トマトケチャップ、ウスターソースを味を見ながら好みの味に調整する。

6.スパゲティをゆで、アルデンテになったら5のミートソースをかけて、オリーブオイルを回しかけ、粉チーズを振って出来上がり。

雑記

こんばんは、ひみのブログへ来てくださってありがとうございます!

いつからかこのレシピでミートソースを作っています。子どもたちも私も大好きなミートソースのスパゲティ。

たくさん作って小分けにして冷凍しています。

ラザニアにしたり、ペンネにしたり、食パンにミートソースを敷き、スライスチーズを乗せてトーストして食べるのも美味しいです。

今はまったく料理をしない娘(FTM、男子に移行中)や息子が大きくなって、「ミートソースが食べたい」と思ったとき、これを参考に作って、私に食べさせてくれたら嬉しいなと思います。

みなさんのおうちのミートソースは、どんなレシピですか?

おまけ

立派な立派なしいたけと出会ったので、しいたけステーキにしました。

しいたけを飾り切りして、フライパンにオリーブオイルを薄く敷き、かさの表面(飾り切りした面)から焼きます。

お酒を少々入れて、ふたをして弱火で蒸し焼きに。

5~7分で火が通ったらバターを入れて、全体にからめます。そしてお醤油をたらっとして、出来上がりです。

前菜にぴったりです。とはいえ、今日もノンアルコールドリンクでこと足りてしまいました。

免許の更新もできたし、SSS(掃除・洗濯・炊事)も(まぁ細かいところには目をつぶって)達成できたし、

今日も良き日となりました。

しいたけのステーキ
りっぱなしいたけのステーキと食パン猫。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2021年4月29日2分で読めます,食べる

Posted by ひみ