【初企画】ブロガーさん、おすすめ記事読ませてください!#7 はたもと@お取り寄せブロガーさんに見る【商品レビューの上手な書き方】が分かる記事紹介

#7 はたもとさん,初企画~おすすめ記事読ませてください

はじめに:1000人ありがとう企画の趣旨

「はじめに:1000人ありがとう企画の趣旨」はシリーズを通して同じ内容となっていますので、すでに他の回で見たよ!という方は飛ばしてくださいね

こんにちは、ひみのブログに来てくださってありがとうございます。
私がブログ&Twitterを始めてから約6カ月たちました。(2021年1月24日開設)

思えばコロナで人と会えなくなり、インプットばかりが先行し、アウトプットが足りなかったのがブログを始めたきっかけでした。

最初はブログを読んでもらう目的でツイッターに登録したのですが、先輩ブロガーさんやブロガーさんじゃないけれどどこか共感できる皆様、子どもと同年代の方、私の息子と同じトランスジェンダーの方々など、様々な方々と次々につながることができ、6カ月間でフォローしてくださる方が1000人を超えました! ありがとうございます!

ツイッター経由でブログに来て下さる方より検索流入が上回っている現在ですが、ツイッターではブログ仲間として日常ツイートで共感したり、分からないことを聞いたら答えていただいたり、ちょっと愚痴らせてもらったりと、楽しく交流させていただいています。 本当にありがとうございます。



日ごろの感謝をこめて、ツイッターで企画を告知しました。

1週間のエントリー期間の間に、たくさんの方に応募していただきました!
応募総数は22件でした。ありがとうございました!


普段、忙しくてなかなかゆっくりとフォロワーさんのブログを読む時間が取れないのが気になっていたので、1000人になったら「人のブログをていねいに読む」ことをしたいな~と思っていました。

企画にすることで、ネタに困ることもある自分のブログの記事にできるし、フォロワーさんの被リンク(★)にも少しばかり貢献できます。


(★)被リンク=自分のブログが自分以外のサイトにリンクされること。被リンクが多いほど、信頼性の高いサイトという裏付けとなる一つの目安。

そして私が読むことでPV数(♦)にもちょっとだけ貢献できます。
(♦)PV(ページビュー)=そのページが表示された回数。こちらも多ければ多いほどブロガー冥利につきる指標。

そして人のブログを読むのって、すごくブログの勉強になるんですよね。
デザイン、フォント、構成、文体などの工夫や試行錯誤が詰まっています。

仮にブログの内容が、自分の興味がないような分野のものであったとしても、「ブロガー目線」で見れば、少なからず学ぶことはあるのだと思います。

いや、自分のことをブロガーと言うのはちょっと恥ずかしい感じがしますが。。
単純に、「ブログを書いている人」という意味あいで受け止めていただければと思います。

こんな感じでウィンウィンを目指して、これから一つずつフォロワーさんのブログを読み、紹介&感想をアップしていきたいと思います。

お付き合いいただければ嬉しいです。
前置きが長くなりましたが、さっそく行ってみます。

記事紹介#7 【本音レビュー】まるもち家の水まる餅の口コミと評判は?徹底レポート|おとりよせ文庫 (otoriyose-biyori.com)

第7回目は、はたもと@お取り寄せブロガーさんです。

「おとりよせ文庫」という美味しいもののお取り寄せに特化したブログを運営されています。

お取り寄せスイーツの正直なレビューが読めるのは、これからお取り寄せしようかなと考えている方にとってはとってもありがたいですよね。

ショートケーキを抱えた、甘いものが大好きそうなはりねずみのアイコンがとってもかわいいですね。

【おとりよせ文庫】

美味しいものを取り寄せてみようかなとお考えの方

プレゼントに美味しいお取り寄せをお探しの方

ぜひ覗いてみてください。 きっとお取り寄せしたくなるものが見つかります。

数あるお取り寄せ記事のなかから、今回エントリーしてくださったのは、こちら。

「まるもち家」の「水まる餅」という和スイーツの本音レビュー記事です。

はたもとさんのこの記事を読んでみて、まず思ったのは、

「読みやすい!分かりすい!」ということです。

「水まる餅」のことをまったく知らなかった私ですが、自分でお取り寄せして実物を手にしたかのように、水まる餅のことがよく分かりました。

写真ははたもとさんブログより:【本音レビュー】まるもち家の水まる餅の口コミと評判は?徹底レポート|おとりよせ文庫 (otoriyose-biyori.com)

水まる餅、この透明感100%の涼し気なルックス、夏にぴったりですよね。

はたもとさんの記事で分かるのは、

・美味しさ
・見栄え、デザイン
・ボリューム
・価格(コスパ)
・総合的なおすすめ度
・口コミ(良い口コミ・悪い口コミの両方)
・どこで買えるか
・賞味期限、送料など、購入するときに気になること
・水まる餅がおすすめな人

などなど、購入を検討している人の疑問をすべて網羅していると言える、あらゆる角度からのレビューとなっています。

「お取り寄せ」特化ブログとして、完成度が高く、勉強になる点がたくさんでした!

そしてなによりも重要なのが、私が実際に「まるもち家の水まる餅」をお取り寄せしたいなって記憶が残ったことです。

全方向のレビューによって、「水まる餅」のいいところ、悪いレビューも踏まえたうえで、機会があれば思い出して購入してみたいという気持ちになったのです。

商品を紹介するときには、良い面だけでなく悪い面(レビュー)も合わせて紹介しなければ説得力がないのだな~と実感しました。

良いことだけが書いてある記事を読んだあとに、読者は悪いことが書いてある記事を検索する」と聞いたことがありますが、自分の行動を振り返ってみても、確かにそれはそうだなと思います。

はたもとさんの「おとりよせ文庫」 は、そんな読者心理をとらえたうえで商品を丁寧にレビューしているところが、素晴らしいと思います。

「水まる餅」以外にも、色々な商品のレビューが見れます。

あの有名な、私も大好きな「治一郎」のバームクーヘンのレビューです。

こちらは、くず餅の「船橋屋」が大人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボした商品レビューです。

これは、子どもが喜びそうです。

ご興味のある方は、ぜひ「おとりよせ文庫」を見てくださいね。
きっと食べてみたいスイーツが見つかるはずです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
クリックで応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ