【再度、初心にかえる】2021年8月13日(金曜日)

3分で読めます,ブログ運営,日記

こんにちは。夏休みまっただなかのひみです。

仕事がずいぶんと忙しかったため、こころからホッとして夏休みを過ごしてます・・・と言いたいところですが、家にいればいたで子供たちのぐうたらした生活態度が目に付くし、夏休みの宿題も気になるし、なかなか心からホッとはできないのが現状。母の宿命ですかね。

このブログの方向性もあっち向いたりこっち向いたりで定まる気配がありません。


そもそも何がやりたかったのか?と自問してみると、決してブログで副収入を得ようとか思っていたわけでなく(実際ブログで稼げると知ったのはブログ開設を決めて色々調べていた時なので)、PCの向こうの友達に私が元気なことを伝えたい、思ってることを共有したい、というのが本来の目的だったはず。

それがやっていくうちに「SEO」とか「Googleアドセンス」だとか、「アフィリエイト」だとかいろんな言葉を知って、なんとなく他のブロガーさんと同じように検索でヒットするブログ、人の疑問を解決できるブログを書く方向性になっていったのです。

私のブロガーとしての強みはトランスジェンダーの子供がいることくらいで、その記事には一定のアクセスがあるけれど、タイトルや内容をリライトしてもっと検索にひっかかるようにすることもできると分かってはいるのだけど、いまいちその気にならなくて、初期のころに書いたままの状態です。検索とか関係なく、気持ちだけで書いた状態のまま。

私が本当にやりたかったことは、人の疑問を解決することより、もっと自分の思ったことを自由に書いて友達に伝えたいし、私が元気なことを伝えたいし、私の書くことで少しでも友達が元気になったり笑ってくれたり暇つぶしになったり、そんなことで十分なんでした。

「Twitter1000人企画」と称して、フォロワーさんの記事を紹介していますが、色んな記事を読むのは楽しいのですが、ちょっと休憩しようかなと思います。

応募してくれた方の記事をただこのブログに貼るだけの被リンク進呈はなんとなく嫌だったので、一つ一つの記事を丁寧に読んで、自分のSEOにも関連できるような記事にしてきて、それはそれで文章の練習のような感じで集中できるし勉強にもなり楽しかったのですが。

1日にPCやスマホに向かえる時間は限られているので、今後は検索流入、ブログアクセス数をあんまり気にせずに、感じたことをつれづれに書く気軽な日記カテゴリの記事を増やしていこうと思います。

友達、毎日来てチェックするように。笑

もちろん、今まで通りちゃんとSEOを意識した記事も書きたい時には書いていくつもりです。

NHKの記事とかは、アクセス数が多くて、人の役にたっていると思うとそれはやっぱり書いた甲斐がある!

1月からブログとツイッターを始めて、約7カ月。

今日から、再出発します。

今後とも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ