【子供の偏食・好き嫌いについて】2021年8月15日(日曜日)

2分で読めます,子ども,日記,食べる

こんばんは、見に来てくれてありがとう!

友達に、「毎日見に来てね」ってお願いしたから、日記を書かなきゃね。

夏休みは明後日までなんだけど、今日も雨だったのでずっとおうちにいました。

8時頃にゆっくり起きて、サプリ飲んで、コーヒー飲んで、洗濯して、あとは子どもたちが「お腹すいた~」って言ってきたら適当にごはん作って食べさせて。

サプリは、足がつるのを防止するために飲んでる「カルシウム・マグネシウム・亜鉛」が入ったやつです。

これ今Amazonで見てみたら、ドラッグストアで買うより400円くらい安いわ。今までずっとドラッグストアで買ってたけど、これからはアマゾンで買お。

足つり防止サプリで愛用していた「こむらくだ」という全幅の信頼を寄せていた神サプリが販売しなくなっちゃってから、その代替として飲んでるんだけど、ぜんぜん足つりに悩まされてないから、ちゃんと効果はあるみたい。

亜鉛もマグネシウムも女性にとって必要な栄養素だし、なかなか食事では摂れないやつだから、続けてます。

うちの子どもたちは、きょうだいで食べ物の好みが違うので、毎食それぞれに食べたいものを(材料があって作れるもの)を2択~3択くらい出して選ばせるスタイルです。

これを言うと「え~、違うもの作るの大変だね」とか、子供の好き嫌いが多いのが問題っぽいことを言われるんだけど、確かに好き嫌い多いのはいろいろ問題が…。
大人になって友達とごはん行こうってなったときに、あれもダメ、これもダメじゃしらけるし、カッコ悪いよ。

でも私は嫌いなものを作っていやいや無理やり食べさせて慣れるとは思わないし、きょうだいで違うもの作るのは手間だけど、喜んで食べてくれたらそれでいいのです。

嫌いなものも、成長とともに好きになってはほしいなとは思います。

私が食いしん坊で好き嫌いがなく、なんでも食べてるところを見せているので、きっと大人になればもっと色々食べれるようになると思うし、ならなかったとしても、食事は楽しく食べてこそ身になると思っています。

今はサプリも安く手に入るし。嫌いなものは食べなくていいよってスタンスです。

いつも常備してるのはうどん、そば、そうめん、ラーメン、パスタ、白飯。

それに家にある肉や卵、野菜をアレンジして、オムライスになったり、あったかい鶏うどんになったり、シーフードのトマトソーススパゲティになったり、炒飯になったり。

鶏もも肉、鶏ももひき肉、豚ひき肉、豚ばら肉、シーフードものも冷凍で常備してます。


それらはから揚げ、チキンカツ、鶏そぼろ、とんかつ、肉野菜炒め、グラタンなどメインおかずになったりしてます。

なるべく同じメニューを選んでくれると楽なんだけど、毎回二人とも選ぶものが違くて、ほぼ毎回違うものを作ってます。

あと、カップ麺とかも常備してて、私があげた選択肢をけってカップ麺を食べてることもあります。

私もたまにカップヌードルのカレー味とか、ペヤングソース焼きそばとか好きで食べます。

昔ゴクミ(後藤久美子さん)が、雨の日の午後にカップヌードルのカレー味を食べるのが好き、ということを言っていて、それ以来真似して雨の午後はカップヌードルのカレー味を食べる確率多いです。合うんだよね、雨とカップヌードル、なぜか。

誰の役にも立たない日記ブログ、また読みに来てね。

明日からお仕事の人も多いかなと思います。

またがんばりましょー!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ